しとしとの雨の日は、沈んだ心には落ち着いていて心地いい。

久しぶりに日記を書きます。今日は朝から雨です。昨日も雨で、もう梅雨ですか?って感じ。気温もひんやり。しまっていたタートルネックの長袖を、引きだしの奥から引っ張り出して着ています。
雨の日は、龍神様が近くにいる、と、最近流行りの龍神ブームを特集した雑誌にのってたので、私の周りに龍神さまいっぱい来てねって、思います。自分の力ではどうにもならないお願い事があるので、最近は神社をまわってお祈りしています。それでもなかなか、願いはかないません。そろそろ諦めなきゃいけないかなー、とか、諦めムードが漂い始めてきています。
しかし、諦めたら何を目標に生きていけばいいのかなって、そんな風になんだか気力が失せています。80歳とかかなりのお年寄りで、バリバリ元気に生きている人を見ると、生き物としての生命力が違うよ、と思ってしまいます。ひがみかな。
きっと、ひとりひとり生きていくモチベーションは違うけど、それぞれ、ずんずんいけるときもあれば、たちどまっているような時期もあるんだよね。人の表面だけみてうらやんだらだめ。自分なりに少しずつ前を向いていかないとね。http://www.fndg.co/teikinri-karikae.html